保存食と暮らす〜簡単アレンジでさらにおいしく! - マチボン

えひめ 街の魅力に気づくサイトマチボンヌ

LIFE
2023.10.06

保存食と暮らす〜簡単アレンジでさらにおいしく![writer]yamachan

  • twitter
保存食と暮らす〜簡単アレンジでさらにおいしく!

旬のおいしい野菜や果物だけをピクルスやオイル漬けに!ストックしておくと便利なGOOD MORNING FARMさんのひと瓶を簡単アレンジでさらにおいしく!

 

 

ピクルスのフライ

材料

★お好きなピクルス・・・好きなだけ(使いかけて余ったものなんでも入れちゃえ)

★バッター液・・・薄力粉と水1:1の割合で

★衣・・・パン粉50g細目がおすすめ

★粉チーズ・・・大さじ3(お好きなだけプラス)

★揚げ油・・・オリーブオイル(サラダ油でもOK)

作り方

①薄力粉と水を混ぜてバッター液を作る。

②ピクルスの水気をキッチンペーパーでおさえたら、①のバッター液にくぐらせ、粉チーズを混ぜたパン粉の衣をつける。

③170℃くらいの中温で、衣がカリッとする程度に揚がれば完成。

 

ポイント

ピクルスは中まで火を通す必要がないので揚げ色がついたらできあがり!ピクルス液はしっかり拭き取って。

 

使用したのはこちら

白ねぎピクルス

愛媛野菜のミックスピクルス

ふつうのきゅうりピクルス

白ねぎは柔らかで辛味もなくそのままでおつまみに最適!

和洋食どちらにも合います。

 

 

しいたけオイルのチーズクリームパスタ

材料

★しいたけオイル煮HOT・・・38g(生しいたけやマイタケをオリーブソテーしたものでOK)

★パスタ・・・(マカロニやスパゲッティーニなどお好みで)80g

★生クリーム・・・パン粉50g細目がおすすめ

★粉チーズ・・・大さじ3(お好きなだけプラス)

★ピザ用チーズ・・・30g

作り方

①鍋に湯を沸かし、パスタを茹でる。

②フライパンに生クリーム、しいたけオイル煮を入れて火にかける。ふつふつと軽く煮立ったら、ピザ用チーズを加える。

③茹で上がったパスタと②を合わせ皿に盛る。

 

ポイント

生クリームの代わりに牛乳や豆乳でつくると、あっさりした味わいに。生クリームの2~3倍量を使い、煮詰めてみて。

 

使用したのはこちら

しいたけオイル煮HOT

焼きもろこしピクルス

青パパイヤのタイ風ピクルス

つけ合わせ、お弁当のスキマに。野菜がさっと食べれるのはうれしい。

 

 

新にんにくとニラの醤油焼きそば

材料

★蒸し焼きそば・・・1袋

★ニラ(5cm)・・・ひとつかみ

★豚バラ・・・60g

★醤油ピクルス液・・・大さじ3

★新にんにくピクルス※(大き目輪切り)・・・5個

★粉チーズ・・・大さじ3(お好きなだけプラス)

★ブラックペッパーホール(粗みじん)・・・20粒

※焼きそば1袋当たりの量。複数人分作る場合は、袋数ごとに増やしてください。

 

作り方

①あたためたフライパンにそのまま豚バラを入れ、焦げ目がつくまでこんがり焼く。油がでるのでこまめに拭き取っておく。

②ほぐした焼きそばを入れる。ピクルス液を入れて、麺がふっくらしてきたら、にんにくを投入。

③最後にニラを入れ麺と軽くなじませ、仕上げにブラックペッパーをふり完成。

 

ポイント

焼きそばの麺をパスタに変えたり、ご飯に変えればチャーハンにも。にんにくは厚めに切って食感を楽しんで。

 

使用したのはこちら

にんにく醤油ピクルス

酢漬けなのでにんにくの匂いが強すぎず、そのままでもさっぱり食べられます。ピクルス液は調味料としても自由にアレンジできるので、あますところなく使い切って。

 

 

タルタルソース

材料

★揚げ物・・・なんでもOK

★トマトタルタルミックスピクルス・・・好きなだけ

★マヨネーズ・・・ピクルスに対して1:1くらい

※マヨネーズの量はあくまで目安です。お好みで調節してください。

 

作り方

①お好みのピクルスをみじん切りにする。

②マヨネーズと混ぜ合わせれば出来上がり

 

ポイント

マヨネーズとピクルスの分量は1:1くらい。混ぜるだけで超簡単!!!癖になる味わい。

 

使用したのはこちら

トマトタルタルミックスピクルス

またねぎ、きゅうり、人参にドライトマトをプラス。

一日かけてゆっくりドライした自家製ドライトマト。味わい深いその味を混ぜ込みました。肉、シーフード、何にでも相性〇。

 

商品こちらから、ご購入できますよ〜!