Contents
楽しくて楽チン。家にいろんな機能をもたせれば、毎日が充実します!
コロナ禍で外出を控える時期が長く続いたことで、「家がもっと快適だったらいいのに」との想いを募らせた施主ファミリー。「キャンプ場まで行かなくてもアウトドアを楽しみたい」「家族の時間は大事だけど、一人になれる場所もほしい」「リモートワークをスマートにこなせる書斎がほしい」など、家族それぞれの要望は多種多彩。
また、子育て中の「家事の手間を少しでも減らしたい」という希望は、どの家族も共通です。家族の顔を見ながら、ときにはお手伝いをしてもらいながら作業できる台所仕事よりも、「孤独な作業である洗濯物干しや取り込み、衣類の片付けの負担が意外と大きい!」ことに気づき、解決方法を求めていました。
収納はたっぷりあるに越したことはないけれど、「きちんと使いこなせる容量や場所にこだわりたい」との声も出ました。さらには家族がそれぞれの場所で自分の好きなことに没頭しつつも、集ってわちゃわちゃと楽しく過ごす時間も大切。それらすべてを叶える工夫されたデザインの提案を希望していました。
お家でアウトドアの要望を叶えたファミリーコート
お家でアウトドアの要望を叶えたのが、リビングに隣接するファミリーコート。広さはリビングと同じくらいあり、外周部を高い塀で囲んでいるので外からの目線を気にすることなく、バーベキューやお庭ライフが思いのままです。
大人だって1人の時間を…。夫婦の希望を叶えるワークスペース
子どもには個室が与えられるのに、夫婦には共有の主審室だけということが多いですよね。大人だって1人の時間を…と3畳のワークスペースを設置。リモートワークの場としてはもちろん、おこもりしてゲームや読書を楽しむことができます。例えば昼間は妻、夜は夫と時間帯を変えて使うのもgood。
雨の日も安心のランドリースペース
意外と施工費用がかかるバルコニー。また外干しは花粉などの付着も心配。そこで、雨の日も安心のランドリースペース(洗面室と兼用)をつくりました。脱衣所&浴室の横だからすぐに洗って干し、そのままファミリークローゼットへ。
Sugomoru. 白石建設工業株式会社 藤原正之
愛媛県今治市生まれ。ハウスメーカーで20年にわたり勤務し、住宅に関する幅広い知識と経験を身につける。2017年6月に白石建設工業株式会社に入社。翌年、住宅販売事業の責任者となる。2023年、新ブランド「Sugomoru.」を立ち上げ、事業責任者に就任。プランニングからお客さまサポートまで一貫して対応している。
他にも『愛媛デザイナーズハウス』では、
理想の住まいを形にする愛媛の気になる住宅デザイナーが建てた
こだわりのお家をご紹介しています。