先進歯科医療に邁進する思いを表現した和×モダンの佇まい|愛媛県 松山市 大膳歯科医院 - マチボン

えひめ 街の魅力に気づくサイトマチボンヌ

LIFE
2024.01.12

先進歯科医療に邁進する思いを表現した和×モダンの佇まい|愛媛県 松山市 大膳歯科医院[writer]rika

  • twitter
先進歯科医療に邁進する思いを表現した和×モダンの佇まい|愛媛県 松山市 大膳歯科医院

伝統を讃えつつ、先進歯科医療に邁進する思いを表現した和×モダンの佇まい

松山市余戸で40年以上にわたり地域の人に愛されてきた「大膳歯科医院」が2023年10月にリニューアル。建物は一新したものの、長年の歴史を感じさせる和の要素とモダンな雰囲気を融合させた、いい意味で病院らしからぬ佇まいが印象的だ。待合室は、吹き抜けや床を一段上げた土間空間など変化に富んだ空間が心地よく、内装には木をふんだんにあしらうことで温かみを演出。

外観は黒とグレーをベースにしたスタイリッシュなデザイン。吹き抜け部など開口部を広くとり、オープンな印象

 

ひだまりの土間、心地よい香りに包まれて

院内ではオリジナルのアロマを焚き、香りでもリラックスできるよう配慮。大膳先生は先代からの患者を大切に、伝統を受け継ぎつつも先進的な歯科医療を導入。虫歯や歯周病の治療から矯正、親知らずの抜歯、インプラント、ホワイトニングまで、包括的で快適な治療の提供に努めている。治療も空間も、そしてホスピタリティも、すべてにおいて「患者ファースト」を体現したクリニックと言えるだろう。

待合室の奥にある一段下りの土間。一面の窓から溢れる柔らかな光が心地いい。全体的に色味は控えめにし、植栽が生える空間とした

すべての診察室から窓の外の植栽を眺めることができる。オリジナルアロマにも癒され、メンテナンスの途中で寝てしまう患者さんも…

先進的な機器や技術も積極的に導入。一般的な歯科治療から専門分野まで包括的な歯科医療を提供する

2階にも待合スペースを用意。ウォーターサーバーも完備しているため、診療前後の待ち時間もゆったりと過ごすことができる。

診察室に続く廊下。天井の木のあしらいに心なごむ。廊下の突き当たりは窓にすることで抜け感を演出した

 

 

 

Dr. 大膳 力也

愛媛県松山市出身。日本歯科大学生命歯学部卒。愛媛大学口腔顎顔面外科学講座、新居浜市の愛媛労災病院で歯科口腔外科の研鑽を積む。さらに一般歯科や矯正歯科に非常勤として在籍し、クリニックでの歯科診療も経験したのち、2023年10月「大膳歯科医院」の院長に就任。

 

■ 好きな香り/ネロリ・ポルトフィーノ
■ 好きな時間/お風呂に入っている時
■ 好きなもの/白米、豚の角煮(自分で作ります)
■ 趣味/バスケ、温泉、サウナ
■ お気に入りの店/sunny side sweet.

 

小さな子供連れでも通院できますか?

もちろん親子で受診いただけます。ご予約をいただければ、待ち時間少なくご案内できます。
また、周囲を気にする必要がないように待合室は広めに作っておりますのでご安心ください。

ホワイトニングは通わないと出来ませんか?

ホームブリーチは通院しなくても、お家で家事をしながらホワイトニングすることができます。
まずはお気軽にご相談いただければと思います。

 

 

Information

大膳歯科医院
松山市余戸中3-10-29 / 089-971-5551

詳しくはこちらから