自宅女子Hikarino暮らし探訪日記_③話 - マチボン

えひめ 街の魅力に気づくサイトマチボンヌ

machibon
2024.04.16

自宅女子Hikarino暮らし探訪日記_③話[writer]rika

  • twitter
自宅女子Hikarino暮らし探訪日記_③話

猫とグリーンに癒される海街の家

潮風の香りは、いつも懐かしくて、なんだか甘酸っぱい気持ちを運んでくる。
そんな海街で暮らすYUKOさんは暮らしのデザイナー。
都会育ちの彼女は、「好きな場所を見つけて、好きなことを仕事にしたい」と
国内外を旅して、この海街へと落ち着いた。

カッコよすぎる! ご自宅は築50年とは思えないくらい快適な中古住宅。
彼女がデザインして、洒落たホームオフィスへと変貌させたのだ。

かつての倉庫をリノベーションした来客用のエントランスは、ギャラリーとしても活用。
2間続きの薄暗かった和室はLDK&ワークスペースに。
ポーランド人のパートナーさんと2匹の猫と一緒に暮らしている。

大窓から差し込む光が心地よいリビング。顔を上げれば庭の景色。調理も楽しくなる

ミルで挽いた、挽きたての豆で淹れるコーヒーや大工さんにオリジナルで作ってもらったトレイ

 

ギター、椅子などお気に入りの道具がインテリアにもなっている

自然が大好きというYUKOさん。
リノベーションの際に使用したのは、漆喰や無垢材などオーガニックな素材。
リビングの壁は自分で手塗りしたそうで、ちょっとしたムラも味わいになっている。
YUKOさん曰く、「建物の中はもちろんだけど、広い庭や歩いて1分の海岸で過ごす時間も楽しいのよ」。

確かに夏はビールなぞ片手にガーデンパーティも良さそう…。
えっ、夏は蚊が多くて庭はおすすめできない?

そうよね、いいことばかりではないのが人生…。

YUKIさん、YUKOさん、平岡さんに追いつくのは難しそうだから、
もう少し人間力を上げるまでは自宅女子のままでいいかな。


MAHALO!

 

 

平野 裕子さん

新潟県生まれ、東京都育ち。2009年に愛媛県へと移住。
環境にやさしい木組みの家をプロデュースする「水と木の間で」代表。
暮らしの設計デザイナーとして活動中。
今年、自宅の一角を移住お試しシェアハウス&民泊ゲストハウスとしてOPEN。

「水と木の間で」

 

 

自宅女子Hikariの暮らし探訪日記は①話…

自宅女子Hikariの暮らし探訪日記は②話…